リビングの間取りを工夫する時のアイデア!

リビングは普段家族が寛ぐ場所ですし、お客さんを招き入れることも多いので、こだわりたいですよね。デザイン性を重視した間取りのアイデアとして、階段を設置するというものがあります。リビング階段と言われるもので、モデルルームなどで螺旋階段がついたリビングを見たことがある人もいるかもしれません。リビングに螺旋階段があるだけで、一気におしゃれな空間になります。

ただし、二階に行く時にお客さんの目が気になるなど、デメリットもあるので注意しください。広々とした間取りにしたければ、吹き抜けにしてみるのもよいでしょう。二階とつながりを持たせることで、開放的な空間になります。リビングが多少狭くても、吹き抜けにするだけで広く感じるので、大きく間取りを取れない時にもおすすめです。

キッチンを使いやすくおしゃれにする!

キッチンの間取りのアイデアとして、対面式キッチンがあります。リビングを見ながら料理ができるので、お子さんがいるご家庭も安心。料理も出しやすく、バーカウンターのようなおしゃれな雰囲気も出るのでおすすめです。料理が好きで調理器具をたくさん持っている人は、アイランドキッチンもよいでしょう。収納スペースが広いので、色々な調理器具もスッキリ収納できます。ただ、ある程度のスペースが必要になる点には注意しましょう。独立キッチンも人気があります。リビングなど他の部屋とは完全に独立しているので、料理に集中できますし、デザインの自由度も高いので、キッチンの間取りにはこだわりたいという人にもぴったりです。

狭小住宅は面積が小さい分、土地代や光熱費などの費用を抑えることができます。また主に都心部に建てられるため、利便性が高いです。