統一規格の建材を使用しているから

ローコスト住宅の費用が安い大きな理由は、材料費を抑えてあることです。大抵の場合、統一規格で大量生産された建材が使用されます。建材は、一度に生産する量が多ければ多いほど、単価が安くなります。また、統一規格であれば、機械化された工場で生産しやすく、人件費も抑えられます。そして、工場であらかじめ加工した建材を使えば、建築現場で加工するコストがかかりません。そのため、規格とは異なる建材は使えないことが多いでしょう。規格外の建材を使う場合、オプション扱いになりやすいです。

仕様が統一されているから

ローコスト住宅は、建材だけでなく、仕様も統一されている場合が多いです。同じ仕様の住宅であれば、短時間で効率的に建てることができます。そうして、より多くの住宅を建てて、安い費用でもハウスメーカーが利益を出せるようになっています。また、仕様が統一されていれば、建築に高度な技術は必要ありません。そのため、高い費用を払って、熟練の職人を雇わずに済みます。その結果、人件費が安くなり、住宅の低価格化に繋がっている場合も多いです。

広告費や営業費を抑えているから

ハウスメーカーは、より多くの注文を受けるために、テレビやWEB媒体にお金を払って宣伝することが多いです。また、人件費を使って、顧客獲得のための営業要員を雇う場合もあるでしょう。ローコスト住宅を作っている会社は、コンパクトな宣伝を行い、過度な営業をしない場合が多いです。そして、広告費や営業費を浮かせて、住宅費を安くしようとします。

2000万の家は、およそ2000万円の予算で建築できる住宅であり、平均予算よりも低い費用で建てられるため、ローコスト住宅とも呼ばれます。